ペルンとヴェレス

Gromoviti znaciまたは雷マークのような、これらの多くの屋根に刻まれていた家屋の稲妻から守るためにビーム。同一のシンボル原で発見された紀元前4世紀Chernyakhov文化のスラブ土器である。彼らは雷、ペルンの最高のスラブの神のシンボルであると考えられている[1]。

イワノフとトポローフ古代神話の原の2つの主要な神々のスラブ語派パンテオン、ペルンとヴェレスを含む再建された。 2人のほぼすべての方法で、野党に立っている。ペルンされている天雷、激しい乾燥し、誰よりも自分の城塞の高い、世界の木の高い枝の上にあるから生きている世界のルールの神。ヴェレス俗世の神の水、この世とウェットの人を世界のツリーのルートからは、死者のレルムの規則は、暗黒街の領主に関連付けられている。ペルン農家への雨の贈り主は、戦争と核兵器の神、戦闘機によって呼び出されます。ヴェレス牛の神、羊飼いのプロテクタは、魔法と商取引に関連付けられている。

宇宙戦闘それらの2つのエコーの間には、古代インドの嵐の神と竜との間の戦いのヨーロッパの神話を戦った。空から彼の稲妻で攻撃、ペルン彼の蛇紋岩の敵を追求する人を、地球上でslithersヴェレス。ヴェレスぐろうペルンと逃げる、様々な動物に変身、樹木、家屋や人々の後ろに隠れ。最後に、彼はペルンに殺されるか、または、彼は水の中には、地下に逃げる。これは基本的には同じことです。ヴェレスを殺すことによって、ペルンは、実際に彼を破壊せずに、単に彼の場所には、死者の世界で彼を返します。したがって、世界のため、ヴェレスのいたずらで、混乱が再びペルンによって確立されます。このアイディアは、嵐や雷、実際には最高の神と彼のアーチの間に神の戦いの敵が非常にスラヴ人には、重要であり、長期ペルンとヴェレスСhristian神と悪魔に置き換えられた後、繁栄を続けた。稲妻ツリーの下印象的な、または農民の家を全焼常に荒れ狂う天の神の彼の地上、underworldly、敵をたたきの信念を介して説明された。

2つの神々の敵意をペルンの牛、またはヴェレス'牛のペルンの盗難のヴェレス'盗難(以降ヴェレス牛の神され、所有権の問題ここではありません)はっきりしていると説明されました。神の牛を盗んだのモチーフにも、インドでの一般的なヨーロッパの神話に、実際には牛だけで天国の水や雨のためのメタファーとして理解されることがあります。したがって、ヴェレスペルンから雨水を盗み、それ以来ヴェレス海域で、関連付けられていると青空と雲とペルンペルンヴェレスから雨(再度、水を盗むと、属している必要があります人雨のためかは不明)。この恨みは妻の盗難される可能性があります追加の理由。伝承から、その日もペルンの妻は、すべてのスラブ太陽のように(奇妙なアイデア、神々は、オードブルやDažbogのように、男性の方)であると考えられていたようだ占めている。としては、地平線のかなたに降りて、どこでそれは夜を費やして、地下には、このスラヴ人によってペルンの妻のヴェレス'窃盗事件として(ただし、再度、理解されたしかし、Sunは、世界の神話的なビューで、以来、毎晩、死ぬ午前中には、Sunの復活もヴェレス'妻のペルンの盗難など)を理解することができます。