ジャズピアノ

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(リダイレクトのジャズピアニストから)


セロニアスモンク1967インチ
ジャズピアノアコースティックピアノやharpischord即興としての使用、コンピングているかのジャズグループで楽器をリード/ジャズフュージョンのアンサンブルやソロ楽器として。ピアノの設立以来、両方のソロやアンサンブルの設定ではジャズイディオムの不可欠な一部となっている。楽器は、ジャズ理論を理解する上で重要なツールやジャズミュージシャンとの組み合わせ旋律と高調波の性質のために作曲家のアレンジです。ジャズギター、ハモンドオルガンとともに、やビブラフォンなどの間では、ピアノの1つは和音ではなく、1つのメモを再生することができますジャズコンボではいくつかの楽器のみだが、サックスやトランペットと同様に。
目次[非表示]
1手法
1.1ソロ
1.2アンサンブルの役割
1.3サークル5分の
2出演
3も参照してください
4源
5外部リンク
[編集]手法

ジャズの和音voicings 1ジャズピアノの学習のビルディングブロックをしています。ジャズピアノの演奏、などの主要7、SUSの4は、すべて同じ和音、西洋美術音楽など、マイナー、拡張、縮小し、7番、6番、7番目の短七の減少の主要として発見しています。重要な2番目のスキルをどのようにスイングリズムで遊んで学んでいます。次のステップは、即興です - 現場で何かを構成して、この膨大なスキルをとり、1つのピアノの約1の方法を知っている必要があります。ピアノなど楽器のソリストの選択肢の徹底的な番号を提供します。その一つはブギで発見ウギ、または旋律counterlineアップライトベースの歩行をエミュレートするようなオスティナートパターンを再生するためのベースレジスタを使用することができます。スタイルストライドピアノの左手として知られてはポジションが急速に低音や和音テナーのレジスタでノートを演奏交互に行います。また、これ以上シンコペーションの変種で行われます。右手が多いが、メロディーラインを再生するとともに、左手で融通の利かない時に呼ばれる技法を使用して高調波成分は、chordallyまたはオクターブでは、再生可能性があります"ロックハンド"と、声が多いジョージシアリングによって使用された。
[編集]ソロ
1つのピアノの楽しい時間を続けているジャズの中で最も重要なことなどもそれになる2番目の性質は、曲のフォームを知っている。しかし、ソロのジャズピアノの他の基本的な問題が生じます。ピアニストの3つの基本目標を達成するためにしています。これら3つの要素は、褒め言葉も非常に良いソロピアニストに支払われるのは、彼は"2つ以上の猫(ミュージシャン)を一緒に演奏のようなサウンドに貢献。"これは、一般的な印象は、例のために異なっているフォーム、デイブマッケンナのは"3として知られている音の片手スイング"です:
1)を明確に、スイングのパルスを提供します。これは、右手でビート三振で左手で弱いビート直後に試行されることがあります。この目的とするか、または徒歩低音、または両方のライドシンバルを真似ています。
一方、多くのジャズプレイヤーは、この習慣的に2つの手で行うと、それも左手だけで、ベースプレイヤーの弱いノートの真似をする直前に彼はいくつかbasslineのノートの攻撃を行うことができます。一方、または"フラグ"より短いノートでは、他の指を使ってこれは、ピアニストのほとんどすべての親指では、行の主なメモを再生することができます低音で言うことです。スイングベースライン、その後は、単に4分音符は、一連のと見なされるかもしれないとの間のノートを点線またはトリプレットリズムが含まれます。この方法でダウンしかし、おそらくの間のノートをベースに、一定ではありませんが、書かれたことはほとんどないが"ゴーストです。"ここで、ライドシンバルのソロピアニスト'模倣ややあいまいになるれます。順序では、全体のリズムの輪郭を、彼の他の宿泊をプレイしてベースノートの間の実際のベースプレイヤーよりもなる必要があります。これは、どのように乗るシンバルやベースの略との間のラインぼかしの可能性がありますし、スイングのソロジャズピアノだけでなく、(そして、ギター)の特徴は、カスケードに貢献します。
この方法は、ベースラインの再生には、左側に理想的にその役割の形がわかります。
しながら、常にドラマーのライドシンバルで演奏されて速いテンポでは、弱いノートbasslineでは、存在しないことがあります。
2)国家の調和、またはコードの変更は、ガイド"トーン"。
右手で3)再生のメロディーや旋律のソロ作品。
これは挑戦ですが、同時にすべてのこれらの要求を満たすために可能であれば、それに加えても短い間隔では、非常に(たとえば、アートテイタムが満たされていないことを常にとしてではなくストライドしなかったことができます彼)を持つことができます。たとえば、タスク2)と3)は、しばしば1つのガイドがトーン(3位と、それぞれの変更の7番目に)は、右手で演奏されるマージ、調和のメロディやソロの行です。
三国間の問題を解決する1つの一般的な使用方法を一緒に"フォークのような形で手を握るためには、"親指を中心となるグループを形成する親指に参加する最寄りの指を使って、中4番目と5番目の指の外側の枝のフォームに広がるどちらの側に。多くのジャズピアニスト、キーボード上のこの図形を配置することによって、再生、ベースノートの中間を再生するに出席するため、上位行の右枝トーンをガイドするために左の分岐を使用して。
このメソッドが実行可能なことを証明しない場合は、しかし、それも可能であり、簡単に、bassline詳しく説明する一方、すべてのガイドトーンと旋律のタスクは、右手だけでは越えている。として、彼は左手でワンパターンの習慣として和音の再生に対して話すバリーハリス、状態のハーモニーに、右手がよく一緒に好んでこのメソッドを有利性があります。通常時にソロあなたやあなたの左手を歩いて低音和音を演奏し、右手で即興演奏。
[編集]アンサンブルの役割
アンサンブルの伴奏のコンテキストでは、ピアノの役割は徐々時間から変更され、維持の役割を反復的な左の手の数字は、より柔軟性の1つは、ピアニストのソリストも短い和音の持続的な使用との対話を自由に選択されて構成する旋律の断片化します。伴奏のこのフォームはコンピングとして知られています。
ピアノは常にジャズの主役をされている。当初は、黒のジャズミュージシャンの曲をピアノでラグタイムを果たした。ジャズのジャンルとしては、ピアノのどのようなジャズバンドのリズムセクションとして知られているで紹介された進展。リズムセクションは、しばしばピアノ、ギター、ベース、ドラムなどの楽器はビブラフォン(など)が含まれます。デュークエリントン、人、ハーレムルネッサンス期のコットンクラブで有名になったなどの人気ジャズピアニスト、コンピングを担当した。カンプとは、ピアニストに伴う一部を再生するプロセスのことですが和音は、主のように、他の楽器がソロした。ジャズピアノを離れての基盤を提供する曲の主要なメロディを演奏から移動しました。しかし、ジャズピアニストのソロにはチャンスを与えている。 1940年代と1950年代に、素晴らしいピアノの選手の数は浮上した。セロニアスモンク、バドパウエルのようなピアニストビバップの音楽を作成した。ウィントンケリー、レッドガーランドは、ハービーハンコックはマイルスデイヴィスとプレイの3つの例外的なピアニストだった。トミーフラナガンは、ジョンコルトレーンの彼のヒットアルバムにジャイアントステップス紹介されました。
[編集]サークル5分の
として5分の4(または4分の3の高調波の動きを介して高調波の多様性を提供します5分の4の円(またはサイクル分の非常にジャズピアノ)が重要です)。ジャズのメロディーや旋律のセクションの最後の4つのバーに通常時に、コード進行は"三、六、Ⅱ、Vの勇:" 3、6、2、5スケール度のサイクルは、強壮剤につながるの最後の4つのステップに対応します。
すべてのリスナーには、十分な経過の調和に置か正しい、熟練したピアニストに対し、音を5度の輪の中に一歩として認識されます。ジャズでは頻繁にあるバーに1つのコードの変更です。単純な例では、同じ主和音の2つのバーの代わりに演奏されるだろう"と私 - Vの/ Iと"これと同じ話を戻すと、などの例が多い、ここで一時停止、または方向のシフト調整で明らかに適用されます。サークルの一層の利用を目標としてトニックコードから先、いくつかの手順を実行カウントの問題、または後方には、ランナーが走り幅跳びに向けての手順を数えるかもしれないようなものです。その第二の天性となるいくつかの練習後。
5分の4の輪の中のもう一つの利点は、能力のためのすべてのピアニストと同じ自然な才能がある曲、移調する機能が強化されます。和音"削り"で、またはコードシフト、多くの4分の3で、スケールアップを表明、多くの場合1つの繰り返し高調波のパターンて5 1から5(強直が優性強直支配)。
1つの秋の紅葉"や"などを調整、調和させるため分のの輪を使用することができます"サマータイム"、複雑な旋律の行または行数を繰り返し図形をしなくても、曲。これは、全体の調整のためのサークルによると、新しい和音の手配を意味しません。むしろ、定期的に1を挿入する手段は、5分の4のサークルの断片の5つの級数どこに適切な移行、またはいくつかのバーになります。多くのジャズスタンダードでは、この手法をさらに継続的に適用することができ、優れた再調和のためになります。星明かりのステラのような別の曲では、5度の輪は、少なくとも、ほとんどの変更の間に便利です。